SSブログ

入院後半 

11月21日からの入院では、肺マック症の薬3種類を10錠飲んで、副作用のアレルギー反応でかゆみが出て薬は中止になりました。それで、一時退院してアレルギー症状が治まったところで、12月11日に、もう一度入院。今度は、一種類ずつ副作用に注意しながら飲むことになりました。

最初は、クラリスロマイシン。治療の要になる薬だそうですが、副作用は出ずに、飲めることがわかりました。

次は、クラリスロマイシンにエサンブトールを加えました。すると、副作用が出て、背中がかゆくなりました。ただ、前もってアレルギーを抑える薬も飲んでいたので、前回よりは軽くすみました。エサンブトールは中止になりました。

次に飲んでみたのが、リファンピシンカプセルです。この薬は副作用が出ませんでした。

最後にエサンブトールの代わりにグレースビットという薬を飲みました。これも副作用が出なかったので、治療薬に決まりました。

エサンブトールが飲めなかったこともあり、4種類の薬を飲みました。そのため、入院も長引き、退院できたのは12月28日でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。